2009年10月10日土曜日

京都愛物語第9回京すずめ学校「司馬遼太郎の愛した京都」ご案内

京すずめ学校ご案内

59回 京すずめ学校 京都愛物語
京すずめ京都通認定講座
司馬遼太郎の愛した京都
~ 拝観&講座&昼食~


京都愛物語の講座も、あと僅かになりました。今回は司馬遼太郎氏が、産経新聞の記者時代から愛してやまない京都の自然とその精神(こころ)について学びます。『梟の城』はこの岩屋志明院で執筆されました。司馬遼太郎氏から、ここには「もののけ」があると紹介された宮崎駿氏も、アニメ「もののけ姫」をここで発想し、企画を考えました。
講師の岩屋志明院住職の田中真澄(たなかしんちょう)氏には、自然に生かされている視点を通して司馬遼太郎先生の思い出を語って頂きます。
岩屋志明院は650年に創建され、日本最古の不動明王顕現の神秘霊峰で、歌舞伎の鳴神で有名な鳴神上人が龍神を閉じ込めた所と伝承される護摩洞窟など、修験道にちなむ伝承地です。皇室が崇敬してきたのは、鴨川の水源地として洞窟の湧き水を重視しているためで、湧き水は天皇に献上され、清浄な鴨川の用水を祈願した場所が岩屋志明院です。

■日時 20091129日(日)午前9時50分 10時バス出発
■集合場所 大谷大学東門前 (地下鉄北大路駅南 地図参照)


大きな地図で見る
■講師 岩屋志明院 住職 田中真澄(たなかしんちょう)氏
■参加費 会員様限定 5千円(昼食代、講座費、拝観料、保険代、バス代)
    ご昼食  畑嘉(雲ヶ畑岩屋橋)
 1124日(火)以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料を申し受けます。 
■定員 先着20名(会員様限定) 定員になり次第、締め切らせて頂きます。
■お申し込み メール、FAX、電話にてお申し込みください。














お問い合わせ お申し込み先

NPO法人遊悠舎京すずめ
604-8244 京都市中京区小川通蛸薬師上る
元本能寺町382 MBビル1-4D
TEL&FAX 075-241-9839  E-mail info@kyosuzume.jp